ご紹介による来店件数が増加中♪ (01/10)  / by Milton Coffee Roastery

種から植えたコーヒーの苗木もスクスク成長し、3年経って初めての花を咲かせてくれました。

他にもつぼみがあるので開花が楽しみですが、何で今頃咲くのかな?とちょっと不思議。

ミルトンのお店の中が快適なのでしょうねぇ。 

この花のように今年もミルトンが花開いてくれたらなぁと思います。
flower@milton.jpg
年が明けて10日目ですが、この間来店されるお客様に新年のご挨拶をしてきましたが、お一人お一人に挨拶する度に「おかげさまで今年も始めることができました」と、感謝の気持ちで心の中で言っています。 当たり前じゃないかと言われるかもしれませんが、お客様に支えていただかなくては成り立ちませんし、美味しいコーヒーも買付けに行けません。



また、年末年始と新規のお客様も多く来店されますが、ここ最近はお客様からの紹介での来店が一段と増えてきたように感じます。 初めてのご来店でも、以前に一度はミルトンのコーヒーを飲んでくださっている方が増えてきています
。 



「友達からプレゼントしてもらって美味しかったから」 とか、

「友達の家で飲んで美味しかったから」など、



もう既にミルトンのコーヒーの味を知って来店されるパターンが多いですねぇ。 

口コミパワーって凄いなと思うと同時に、既存のお客様にしっかりと満足していただける素晴らしいコーヒーを提供しなくては!と痛烈に感じています。 僕の性格上、こだわりたいことには妥協しませんので、ご安心を★



余談ですが、「イエナカ」傾向が強い中、ミルトンのお客様は外でコーヒーを飲まなくなったという声を非常に多く聞くようになりました。 ランチやお茶をしに行っても、ソフトドリンクか紅茶を飲んでいらっしゃるらしいです。 正直言うと、僕もプライベートではあまり外でコーヒーを飲まなくなってきました。 昔あれほどあった喫茶店も今では数える程しかありません。 



人間も動物も正直なもので、無意識のうちに、避けたいものは口にしないようになるのでしょう。 ということは、ミルトンも人事ではないので、「そういえば、いつの間にかミルトンのコーヒーを飲まないようになっていたよね。」 なんてならないよう、気を引き締めて今後もがんばります。