あらゆる面で質というものは、大切ですね  (11/23) / by Milton Coffee Roastery

IMG_1053.JPG

下松市にある「下松健康パーク」内のカフェ浪漫さん。

ミルトンのコーヒーに切り替わってのお客様の反応をお話しして下さいました。



なんと、先月だけでも3割増しぐらいコーヒーを飲むお客様が増えたそうです!! 凄いです! 嬉しいです! 

コーヒーの香りも朝からフロアに広がるそうで、カフェの担当の方から「ミルトンさんのコーヒーにして良かった、良かった」と何度も言って頂けて、僕もとても幸せな気分になりました。 浪漫ブレンドもあれこれ試行錯誤した甲斐がありました。 

下松健康パークさんには大勢のお客様が日々いらっしゃいますが、こういう施設でも美味しい拘りのコーヒーが飲めることは、間違いなく来館される方々は喜ばれると思います。

このまま更に多くの来館されるお客様に飲んで頂きたいですねぇ。

IMG_1054.JPG

周南市のホテルグラマシーさんもミルトンのコーヒーを使って下さっていますが、下松健康パークさんもグラマシーさんと同じく、数あるコーヒー屋のコーヒーの飲み比べを経営陣、関係者内でブラインドでされたそうです。 とってもフェアで先入観抜きの方法で選んで下さったわけですから、とても嬉しいです。





正直、飲食店の中ではコーヒーの質、味を軽視される傾向が強いなか、こうして品質面や美味しさを理解してくださる方々がいて下さると非常に心強いです。

「あ~産地に行って美味しいコーヒーを選んでくる価値がこういう時に花開くなぁ」 と思いますね。



コーヒーの淹れ方も大事です。

コーヒーの焙煎も大事です。



ただ僕は、「質」の良さが何より大切だと考えています。

素材の質の良さがあって、初めて焙煎や淹れ方などの話ができると考えています。

平行して、接客の質、スタッフの質ももちろん大切ですね。 



まぁ・・・そんなわけで、コーヒーの品質を見極める為には、カッピングが何より大切!

ミルトンのスタッフにはカッピングも含めた、あらゆる「質」を考えられる人材が求められます。

もちろん、僕も自分磨きに励まないといけませんね。




今同時進行で色々進めていますが、来店してくださるお客様も、通販のお客様も、卸し先のお客様にも、これから益々満足していただけるよう頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。