エル・ポルベニール農園をみっちり視察♪ (03/08) / by Milton Coffee Roastery

2010 Nicaragua 050_R.jpg

夕食後に、衣類の洗濯等していたらブログをアップするのが遅くなってしまいました・・・



さて3月7日(現地)は、セルジオさんが所有、経営するエルポルベニール農園とカサブランカ農園にあるウェットミル施設の詳しい説明を聞くことができました。 今回訪問した8名の中には産地へ来るのが初めての人もいるので、基本情報からちょっと難しい内容までセルジオさんに丸1日説明してもらいました。 セルジオさん、有難うございました。

2010 Nicaragua 096_R.jpg

今日のセルジオさんの説明で参加した皆さんはかなり詳しく勉強できたのではないかと思いますし、初めて農園を見る人にとっては感動もあったかもしれませんね。 天気にも恵まれ、とても充実した初日でした。

2010 Nicaragua 085_R.jpg

セルジオさんとは、プライベート話も進みましたが、生産サイドと販売サイドで仕事内容は異なりますが、同じコーヒーという農作物を軸に脳みそをフル回転させてお互い仕事をしてきているんだね、と理解しあった今日でした。 以前、1ヶ月間セルジオさんの家に転がり込んでコーヒーを勉強させてもらって以来、とても良い関係を築かせてもらっていることが財産の一つだと感じます。 これからも良い意味でお互いを刺激し合える仲でいられると思います。

2010 Nicaragua 127_R.jpg

さて、一仕事終えた後はグビッといきたいものです。

夕食前の一杯を楽しむ様子を撮影されてしまいました。

こういうこともないと・・・ですよね。



明日はセルジオさんのドライミル(乾燥場)の見学です。 明日も勉強になることが沢山あることでしょう。