産地レポートが届き渡ったみたいですねぇ (04/05) / by Milton Coffee Roastery

今回のニカラグアと、エルサルバドルの出張では、ハルミさんとヒロくんが初訪問でしたので、その体験記を自分の言葉でお客様に伝えて欲しいという課題を最初から伝えていました。



僕が初めてニカラグアにコーヒーの買付けの為、1ヶ月間滞在した時にも、カップオブエクセレンスの審査会に出席した際も、最初の感動や視点というものは、特別だと思っているのでレポートを書きました。



そのレポートをたまに自分で読み返してみますが、当時の驚きや発見、感動が再度蘇ります。 残念なことに、体験した感動は日を追うごとに薄れていき、しまいには初心を忘れがちになります。



今回皆さんにお送りしたレポートは、皆様へのレポートでもあると同時に、ハルミさんとヒロくんの今後振り返る為の素材として使ってもらう為でもありました。

2010 Nicaragua 11th March 006_milton.jpg

レポートも皆さんに行き渡ったということで、レポートにも使用した写真を掲載したいと思います。

上の写真は今回最高値で買付けしたセロ・デル・シエロ農園のマウリシオさんとハルミさんです。 いつ訪れても快く迎えてくれますし、今回は彼にとっても記憶に残る買付けだったと思います。

下の写真はお宅に招いてくださった際に撮影したもので、カップオブエクセレンスに入賞した際の賞金で、購入した家だそうです。 赤ちゃんも生まれて、益々コーヒー作りに専念していることだと思います。 

2010 Nicaragua 11th March 136_milton.jpg

カップオブエクセレンスに出品する予定だったロットも含めた、10数ロット分をまとめて購入するので、ミルトンにもたっぷりと入荷してきますよっ♪ 今から皆さんの反応がすごく楽しみです。 ファンも多いコーヒーですしね。

2010 Nicaragua 11th March 144_milton.jpg

子供思いのパパでもあるマウリシオさんですが、写真左に写っているルイスさんとも話をしていたのですが、マウリシオさんは今まで接してきた生産者の中で、一番ピュアな気持ちを持っている方のように思います。 うまく表現できないのですが、彼とあう度に彼の考えていることや発言、発想に感心させられます。 ある意味いい意味で珍しいタイプの人かもしれません。 2010 Nicaragua 11th March 134_milton.jpg

カップオブエクセレンスの受賞コーヒーももちろん素晴らしいのですが、落札した農家の方々から継続的に買付けを行うことを、これからも力をいれていきたいですね。 これからも買付けるコーヒーの質を更にアップして、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

他の生産者も一緒ですが、彼のコーヒーの入荷も7月ぐらいを予定しています。