ただいまコロンビアにいます (06/09) / by Milton Coffee Roastery

IMG_0397_R.png

今、コロンビアの首都ボゴタにいます。

ブラジルのこの1年間の発展具合にも驚きましたが、ここコロンビアもこの1年で経済発展していっている様子が明らかです。

ブラジルのインフレ率が4%かそこらで、コロンビアが3%ぐらいでしょうか。 問題ない数値です。

日本だけなぜデフレから脱却できないのか・・・ まぁここで文句を言っても仕方ないですね。


コロンビアは僕達にとってもまだまだ未開拓のエリアです。

他の中南米のコーヒー産地とはまた違った特有のコーヒーの物流システムがあったり、スペシャルティコーヒーではなくコマーシャルコーヒーに産業の主流が向いていることもあって、長い目でビジネスを見たときにどこと手を組んで輸入すべきかがキーになってきます。 



とはいえ、それら問題を抜きにして根気強く各エリアを毎年訪問して見学していくと、コロンビア国内でも地形や土壌が異なり、カップクオリティもそれぞれの地域で非常に良い物がポツンポツンと見つけられます。 今のところ、そういった農家に旗を立てていく感覚で、昨年同様に今年も数件見て回ります。 根気と継続性が大事なので、コロンビアも大切にしていきたい国であることは間違いないですね。 

なんていっても、ミルトンのお客さんの反響がいいんですから、この地でいいコーヒーを探さないわけにはいかないでしょう。



今年のSCAAでコロンビアのコーヒーオブザイヤーを受賞したロットも、数は非常に少ないですが輸入しますので、皆さんお楽しみに♪



次はいつ更新できるかわかりませんが、とりあえず近況報告でした。

現在朝の5時半。 これから農家に向けて計8時間のドライブが始まります。 行ってきます。