シェフとお客様の会話に喜ぶ自分 (07/31) / by Milton Coffee Roastery

もう7月も終わりですよ。 早いものですねぇ。

どんなに暑くても夏が好きな僕としては、夏を満喫していないうちに半分終わってしまった気分で、何とも寂しいというか物足りない気分。



つい先日ミルトンのコーヒーを取り扱ってくださるようになったレストランのシェフが、今日もお店用のコーヒーを買いに来て下さいました。

「ミルトンのコーヒーに移行されてお客様の反応はありましたか?」とシェフにお聞きしたところ、

「昨晩お客様に聞かれました」と言う。



ディナーに来店のお客様に食後のコーヒープレスで淹れたコーヒーお出ししたところ、

「このコーヒーはもしかして・・・」と語尾を濁して聞かれたそうで、それに対してシェフは

「そうです。」 と答えられたそうです。



ミルトンの名前が出てこなくとも、会話が成立してしまったところが何とも可笑しかったわけです。

オープンして5年目になれば、それなりにお客様も増えてきてくださっているということでしょうか。

同時に今回のようにお客様にミルトンのコーヒーだと直ぐにバレテしまうぐらい、皆さんに舌が肥えているわけですから、それはもう僕にとってはプレッシャーがズシリとのしかかりますね。 



嬉しいけど、プレッシャー・・・ もっと精進せねば と思わざるえません。






さて、明日8月1日は日本テレビ系列で「ザ!鉄腕!DASH!」が19時から放送されますが、サブタイトルは「「DASH村~コーヒー~」新たな南国作物としてコーヒー栽培に挑戦」とあります。 コーヒーの栽培の話の中で、ミルトンが協力した箇所があります。 

「ミルトンコーヒーロースタリー」とちょこっとだけ名前が出る場面がありますので、ご覧になられる方は見てみてください。 注意していないと見過ごしちゃうかも・・・