日々シュミレーションしっぱなしですよ (09/12) / by Milton Coffee Roastery

ミルトン店内のコーヒーの木も赤く実り、そろそろ収穫しようかな。

その奥に見えるチェリーも緑色から黄色に変化しつつあり、そのうち赤く実るでしょう。



種から育ててミルトンの店内の環境に適応したこのコーヒーの種を植え直し、第2世代に引き継いでみようかと思っています。 

同じ環境で育った2世代目の方がチェリーを沢山付けてくれるかもしれませんしね。

この種を植えて、数年後の結実が楽しみです。

DSCF6980.JPG

ところで、話はがらりと変わりますが昨日朝日新聞「be」という記事欄に、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井さんの記事が掲載されていました。 仕事は早い時間から集中して行い、早く帰宅した方が、永い目で見た時の仕事にも自分にも良いといった内容で、休むときはしっかり休んだ方が良いと書かれていました。 メリハリは大切ですものね。



僕自身だらだら仕事することが苦手で、仕事と休み、オンとオフの切り替えは意図的にスパッと切りかえられるようにしているので、遊ぶ時は思い切り遊びますね。 その方が仕事にもいい影響があるんです。



また柳井さんの記事の最後に、「他の経営者の本を読みながら、自分ならどうするか対話しながら読む」と書いてあったことに、共感できました。 自分ならどうするか・・・これは四六時中、同業種、異業種の会社を観察しては行っています。 いつのころからか癖づいて、自分で結構楽しんでロールプレイングしています。 毎日そんなことしていると、ミルトンのお店にも役に立つことが思い浮かんだりしているんですよねぇ。



お客さんから勉強させてもらったり、農園主達から教わったり、自分でもシュミレーションしてみたりと、学生の頃よりも遥かに勉強しているかもしれませんね。 あぁ~学生の頃に、学ぶって楽しいって思っていたら、もっと勉強していたかもしれないなぁとも思ったりしますが。



「遊ぶ時は遊び、学ぶ時は学び、仕事するときは集中する」 

こんなことも心がけながら日々生活しています。