スペシャルティコーヒーのイベント 東京 そして山形へ (09/27) / by Milton Coffee Roastery

先週から出張で店を留守にしていましたが、今年も東京ビックサイトで開催されたSCAJのイベント見学と、一緒に買付けを行っているドクターカップのメンバーの山形県にあるお店を生産者達と共に訪問してきました。 



SCAJのイベントは毎年訪れていますが、今年は一般来場者が多かったように見えましたね。 それだけスペシャルティコーヒーに関心のある方が増えてきたということでしょうか。 



また、仮に自分が右も左もコーヒーを理解していない一般来場者だったとしたら、スペシャルティコーヒーの一大イベントである今回の会場を見渡してみて、今までのコーヒーと何が違うのか理解できるのかなぁ~と考えてみたりもしました。 実際初めて訪れた方々はどう感じられたのか興味あります。



さて、今年もエル・ポルベニール農園のセルジオさんと、ラ・ベンディシオン農園のルイスさん、そしてルイスさんの弟さんのブエノス・アイレス農園主のオルマンさんが来日してくれましたので、一緒に東京と山形を巡りました。

IMG_0834.jpg

山形市にあるsuiカフェさんは4番目に共同買付けに参加してくれた自家焙煎店で、カフェからのスタートでしたが今ではご自宅用のコーヒー豆の販売を主に営業されています。 僕も初めて訪れたわけですが、オーナーの山口さんカラーに見事に染まっている素敵なコーヒー豆屋さんでした。

IMG_0876.jpg

度アップのセルジオさん。 相変わらず仕事に対する意欲は満々なのは、この目を見れば分かります。 そもそも大体目を見れば、やる気のある人かどうかはわかりますよね。 一番最初に知り合った頃とは、目つきが違いますよ、かなり。 



今年のセルジオさんのコーヒーももうミルトンに到着しているので、販売の準備を既に始めているところです。 昨年までエル・ポルベニール農園のカトゥーラ種を買付けていましたが、今年からマラカトゥ種とパカマラ種の混合を買付けています。 suiカフェさんでは既に今回のセルジオさん達の来店に合わせて販売開始していますが、ミルトンは今週半ばから週末にかけての開始になりそうですね。 品種を変えたことによる風味の違いは当然ありますが、彼の農園のテロワールがハッキリとカップに出ています。 



IMG_0855.jpg

お次はルイスさん。 ラ・ベンディシオン農園からも新入荷コーヒーがありますので、セルジオさんのと一緒のタイミングで販売します。

suiカフェさんでのNHKの取材に応じているルイスさん、拘りをレポーターに熱弁していました。 



ルイスさんに日本に来る意味は見いだせている?って聞いてみたところ、お客さんとやっぱり会えることや、お客さんが自分の作ったコーヒーを購入してくれる様子を見ることが自国に戻った時のモチベーションになっていると教えてくれました。 そりゃ~そうでしょうねぇ。 僕も生産者なら、そんな光景をみたら必ず嬉しくなりますよっ! 



必死な思いで最高のコーヒーを作ってくれている彼らから、これからも購入し続けていきたいと思います。 彼らが日本でPRしているように、ミルトンも皆さんに彼らのコーヒーを美味しく焙煎し、農園情報とともにPRしていこうと今回もまた決意しました。



余談ですが、この3人、日本の電機屋が大好きで、恐らく1日は平気で潰せるのではないかと思うぐらい好きみたいです。

毎年恒例行事みたいになっていますが、今回も有楽町のビックカメラに足を運び、ありとあらゆるものを見て回りましたよ。 おかげで僕も家電芸人じゃないけど、様々なものの知識が増えました。 ニカラグアでは売っていないものばかりですからねぇ、楽しいんだろうなぁと思いながら、僕も商品説明に明け暮れましたよ。



「また来年も来てよ~♪ 美味しく焼いて、お客さんに喜んでもらえるよう頑張るからねぇ~」