意外にも、初の完成見学会  / by Milton Coffee Roastery

住宅に使われる素材までに今まで興味を持ちながら、実際に設計事務所が建てた物件を見に行く機会に乏しかった自分ですが、ちょこちょこご一緒させていただく機会のあるオノミチエさん(オノミチエ設計室 http://onomichie.web.fc2.com/index.html)の完成見学会に日曜日行ってまいりました。 
10/1と10/2の二日間だったので、日曜日ぎりぎりまでお店にいて、そこから現地に急行。 見学会時間に間に合いました。 きっと見学する人によって見る部分が違うのでしょうねぇ。 僕なんかは住宅以外の物件はよく見たりしていますが、注目する箇所がだいたいあります。
ひとつは、限られた空間に、施主と設計側のそれぞれの希望と工夫が見え隠れしているか。
もうひとつは、設計側の空間のとり方。
素材や材料は予算によって大きく変わりますが、上のふたつのように人の頭の中身が透けてみえるような箇所にとっても興味あり!
こちらの物件も素敵に仕上がっていて、僕の見たい部分も垣間見れて、勉強にもなりました。 オノさんにしたら一つの作品でもあるでしょうから、見学会で沢山の方に見に来てもらうことは嬉しさ、励み、そしてちょっぴり照れる思いもあるかもしれませんねぇ。 どうでしょう。 
施主の方もきっと満足されるでしょうね~。 僕も家建てたいなぁ~、けどまだまだ先だろうなぁ~・・・。

オノさんお邪魔しましたぁ~。 また見学会行かせてもらいますね~。 
あっ、こちらの物件、まだ15日まで予約制ですが見学できるそうですよっ♪