カフェ オープンのお手伝い♪ / by Milton Coffee Roastery

ミルトンのコーヒーを使ってくださる予定で、カフェやショップを開業されるお客様が増えてきていまして、今も数件ご依頼があります。 同時進行的な感じで進めているのですが、それぞれのお店のご予算や、ニーズも異なりますので、それぞれのお店にあったコーヒー器具を選び、ご提案しています。

新規開業で、まず立ちはだかるのは、予算面でしょうかねぇ~。 ミルトンではお聞きしたご予算内に収めるだけではなく、実際のお店のオペレーションやコーヒーメニューのご提案も含めて、色々な角度からお話をさせていただいているので、打合せや開業勉強会も数が多くなります。 オーナーさんのご要望で少し予算オーバーでも、設備のランクをあげるケースも実は割とあります。 

最初はいくらぐらいかかるのか、想像つきませんもんねぇ。

上の写真は、来年1月にオープンされるお客様用のエスプレッソマシンと周辺器具のご提案を考えている状態♪ もぉ~エスプレッソマシンひとつにしても、マシンの能力、サイズ、オーナーさんに似合うかどうかのデザイン、電気使用量、ボイラーや温度調整の有無などなど、ま~じで真剣に頭を悩ませています。 

オープン時って結構なんだかんだとお金がかかるんですよね。 浮いたお金を他に回せるじゃないですか~。
なので、しっかりドリンクを作るという仕事はこなしながら、予算も抑えられるようなご提案をそれぞれのお客様にしたいわけです。 まるで自分の為に買うような勢いで、メーカーの見積書とにらめっこしてますよ。 

納品前には抽出の練習もきちんとしていただくようにするので、お店のオープンと同時にはもうドリンクが作れるようになっているはず! まぁこればかりは練習を重ねることにこしたことはありませんけどねぇ。

正直、ミルトンは「卸し」の営業活動もしていないのに、お客様からこうしてお声をかけて頂けるのは、本当に、本当に有難いことですし、ミルトンのコーヒーが街のあちこちで飲めるようになるのは、皆さんにとっても美味しいコーヒーが飲めるショップが増えること! 

もっともっと皆さんに本物のコーヒーの味を知っていただきたいですねっ。