コーヒーの専門知識を学び中 / by Milton Coffee Roastery

大人になった今の方が学生の頃より勉強してるとは思っていましたが、ここ最近の勉強度合いはオーストラリアでの大学生時代の時よりも勉強してるなっ!

海外の文献や本を読んで学習できる時は、語学って大切だなぁと思いますし、とかくコーヒーの栽培や農園の管理、病気や生産処理に関しては、日本語で書かれた専門書の数も少なく、全部ではないけど、あっても内容が偏っていたり、古い内容だったりします。

今も目的があっての勉強だから、丸一日働いた後もできるけど、目的がないと単なる辛いものになってしまいますねぇ~。 気付けばもう1時過ぎ(ーー;)

帰って寝るとします。