2011年のニカラグア訪問が始まりました  (02/22) / by Milton Coffee Roastery

日本は2月22日が終わろうとしていますが、こちらニカラグアは朝の7時過ぎ。これから22日が始まろうとしています。



昨夜1時にエルポルベニール農園のセルジオさんの運転で、空港からホテルまで送迎してもらい、いつも泊まるホテルの部屋に入ったら、一目散にシャワーを浴びて寝ました。 おかげでいい気分で気持ちのいい現地の朝日を浴びることができましたよぉ~。



さて、今日からいよいよ活動です。 なんど来ても
楽しみ♪ 農園に行くのが楽しみでしょうがないです。



ちなみに、コーヒー価格高騰について農園主の方々はどう思っているのか、今の状況をセルジオさんに聞いてみたところ、価格が上がり始めた当初はパニックになって、少しでも高値で売ろうと生産者達が売りに走ったそうですが、現時点はそのときの価格を遥かに上回る金額になっていて、もう売るコーヒーがなくなってしまっている生産者がほとんどだそうです。 

これから価格が上がっても、しらけ感が漂っているようですよ。

ただし、これが続くと決してコーヒー産業全体にとっても良くないことなので、早く落ち着いて欲しいと願うのは、産地側も消費国側も一緒ですね。



では。