山崎八幡宮の本山神事 / by Milton Coffee Roastery

今日の焙煎終わり! って、23時か・・・遅くなっちゃった。

25日の日曜日に周南市の山崎八幡宮で、豊作を祈願するお祭りがありました。 ボクタチノフウケイのイベントとしても利用させてもらっている八幡様ですが、地元にこの人だかりができる、しかも伝統的なお祭りがあるとは・・・しょうじき驚きましたし、嬉しいですね。
案の定携帯での撮影なので、画質は悪いですが人の多さは伝わるかなと。。。 出店も割と数出てて、お祭りらしさ満載♪ 
ミルトンの閉店後にかけ付けて、しかもなんだかんだと僕は遅れて到着したのですがギリギリ間に合い、坂の上から山車(だし)を落とす瞬間も目にすることができました。 念願かなったり! 
なんでもこの「だし」を落とした後の傾き具合で豊凶を占うらしいのですが、落とした後の人がだしに一目散に登る様が、なんだこりゃ~!と驚きましたね。 その様子はYouTubeにありますので、ご覧ください。

お祭りの後は、知り合いが集まり、ホームパーティっぽい感じでまったり。 
各自自分の飲みたい飲み物を持参。
各自一品料理を持参。
仕事で特別からむことも少ない面々だからこそ、気兼ねなくアレコレ話せることもありますよっ。 そういうのがいいねっ!と思っています。 しっかり食べ、しっかり話し、しっかり飲む!
左2本が僕が周南市の兼重酒店で当日買ってきたもの。 普通の集まりにはちょっと奮発したけど、仲間の嬉しいお知らせもある集まりと知っていたので、お祝い気分でエイヤー!!と空けちゃいました。 翌日は月曜日で定休日だし、たまには飲んでもいいよね~と自分に言い聞かせて飲んでましたけど。
仕事も精いっぱいし、遊びも一生懸命。 友達も大切にしていきたいし、親孝行もしたい。 したいことだらけだけど、それが僕の原動力のひとつ。

ちなみに翌日の定休日は珍しくボーっと過ごしたくなり、遅いランチを食べにミルトンのコーヒーでもお世話になっているシーホースへお出かけ。 そこでKさんと接客や商売の心構えなどの話をし、結局仕事の話になったわけですが、リラックスもできて満足!
紅茶のほうじ茶なるものを頂き、ピラフとパスタとデザートをペロリ。 ミルトンのコーヒーもきちんと頂いて帰りました。 手前味噌ですが、やっぱり外で飲んでも美味しいです。 
食後のコーヒーって絶対に美味しい方がいいですよねぇ~。 お客さんからも良く聞く話ですが、まさにその通りと感じた遅めのランチでした。