ブエナビスタ農園に到着♪ / by Milton Coffee Roastery

つい先日まで販売していたコーヒーなので、覚えていらっしゃるお客様も多いと思いますが、ブエナビスタ農園にやって来ました。コーヒーオブザイヤー受賞の農園です。

農園主のインバッチさんとご家族にお会いし、どう言った思いのもとで農業を営んでいらっしゃるのかなど、とにかくお話できて良かったですねぇ。農園自体はサンアグスティンという町から更に奥地に入った場所で、あまりのガタガタ道でお尻が今もヒリヒリ。

コロンビアの大半の農家は、その規模や設備の充実度合いこそ異なりますが自前の乾燥場を持っていて、インバッチさんも持っていましたが、これから改善していかれるとのこと。 どこをどう良くしていきたいとか、質を高めて行きたいなどの思いが伝わってきました。

印象的なのは、インバッチさんが常にコーヒーの木を一本一本気にして見て回っていること。確かに彼のコーヒーの木は、見るからに健康そのもの! 葉が生茂り、新芽が所狭しと生え、葉のツヤ、厚みも十分! もうほとんど目立ったサビ病や栄養不足からくる葉の奇形や変色もなく、完璧に近い木の状態にありました。

今回は農学者と同行したのですが、彼からのアドバイスもバッチリ実行しているのだそうです。物静かなインバッチさんですが、仕事は細かく確かなようです。それでいてあれだけ美味しいコーヒーを作られるのだから、素晴らしいですよ! これからも引き続きお付き合いしていきたいですね。