便利な世の中ですねぇ GPS / by Milton Coffee Roastery

今回のコロンビアに、小型GPS端末を持って行き、自分の行動を逐一記録するようにしていたんですね。 上の地図と下の標高を記しているのが、そのGPS端末が記録し続けた軌跡です。

今まで、各コーヒー農園に行っても、帰国してからグーグルマップで位置を確認しようにも、難しいものがありました。 また、北緯南緯東経西経の位置だけわかっても、地図上ではただの点でしかないので、自分がどういうルートでそこにたどり着いたのか、わからず仕舞いでした。

それが、これですよ!! ボゴタの標高2500mから、標高500mのピタリトまでは機内だったので、GPSが読んでいませんが、ピタリトから車でズンズンと、標高1700のピタリトまでのルートと標高のアップダウンが手に取るように把握できるようになりました。

まぁ~だから何だと言われれば、それまでなのですが、今後お客様にコーヒー農園の位置情報などをご提供する場合や、どういったルートでそこまでたどり着いたか・・・などの情報提供ができるようになるわけです。 もちろん自分の勉強の為にもなり、地理に詳しくなりますね。

来月1日から11日まで、今度はフィリピンです!
もちろんこのGPSも持っていきますが、フィリピン出張自体も相当楽しみです♪

今年はガンガン活動しますよぉ~~~~!!!