SCAJの後はセルジオさんと岡山へ / by Milton Coffee Roastery

SCAJではエルサルバドルのフェルナンド・リマさん以外にもセルジオさんも来日★
毎年来てくれているので、セルジオさんも大分顔が広くなってきたようで、何よりです! 
ニカラグアで会うのとはまた違った会話もできますし、彼の農園を訪れてから何か月か経つので、その間の彼の仕事内容をアップデートしながら、お互いの情報交換をしていきました。 やっぱり交流は絶対に必要です。 
東京でのSCAJイベントの後、そのまま岡山へ新幹線で移動。 アロマコーヒーロースタリーさんのイベントを翌日に控え、ひとまず後楽園で日本庭園を見学してもらいました。 実はセルジオは日本庭園が大好きで、そのうち自分の家の壁を岩と白壁で作り、庭に剪定した松を植えたいといっているぐらいなんですよ。

後楽園のあちこちを写真に撮っていましたが、この松と家がいいかんじ!っということで、何枚か写真を撮っていました。 和の美的感覚がわかるニカラグア人・・・セルジオさん。 いいじゃないですぁ~。
きなこも初体験。 後楽園名物のきびだんごを食べてみて、きなのこの味がコーンの粉末に似ている!?のか、これはコーンの粉末か?っと質問。 ソイビーンだよって教えたら、なるほどぉ~と納得していました。 セルジオさん、きなこ好きになったようです。
お抹茶も初体験かな? お菓子と抹茶の組み合わせの話をして、まずはお菓子を食べてしまい、その後抹茶をいただくんだよ~っと教えてあげると、ふむふむと食べるのに順序があるのにも驚いていました。 コーヒーも同じ飲み物ですから、飲み物の作法や道具も興味があるようです。 彼は好奇心が旺盛なので、何にでも自分でやってみて、試したい願望があるようです。 

翌日は朝からアロマコーヒーロースタリーさんにお邪魔し、日中はお店でお客様と交流、夜の部は50~60名のお客様の前でエルポルベニール農園のプレゼンを披露。 その話はまた次のブログで。