マニラ着! / by Milton Coffee Roastery

蒸し暑い・・・
昼間はもっと蒸すらしいですが、日本から着てきたダウンが今はお荷物になってます。

今回の出張は買い付けではありません。フィリピンのコーヒー事情の把握すべく、できる限りの農園を巡り、日本でも口にはあまりしない品種も含めたカッピングをしたいと思います。

こちらではフィリピンのコーヒー協会の方や、大学の先生方、地元のロースターの方のご協力と、もちろん農園主のご協力のもと、今日から11日の帰国までしっかりと勉強&何かしらの貢献ができたらいいなと思っています。

中南米のスペシャルティーコーヒーの栽培、考え方、生産処理までをまとめたDVDも見てもらって、フィリピンでもスペシャルティーコーヒーを作り出す一歩になったら素晴らしいなと思います。 だから今回は完全にボランティア感覚で来ています。

本気を出せば、10年後ぐらいにはミルトンもフィリピンからスペシャルティーコーヒーを農家から買ってるようになるかもしれませんね。 そんなことを考えると、益々ワクワクします。

ワクワクしながら、まずはローカルビールで一人淋しく乾杯(^_^;) 明日から早朝移動が連日続きます。 ブログアップできそうならしますが、奥地はまずネット環境がないので難しいでしょうね。

なんだかニカラグアに飛び込みで1ヶ月滞在した時を思い出します。