フィリピン最後はカッピングで締めました / by Milton Coffee Roastery

お昼過ぎからフィリピンコーヒーボード、フィリピンコーヒーアライアンス、ロースター、トレーダーなどの方々と、カップオブエクセレンスのカッピングフォームを使って、それぞれが持ち寄ったフィリピンのアラビカコーヒーをカッピングする機会をもてました。

カッピング初心者から、Qグレーダーの資格保有者まで経験レベルがバラバラの人が集まってのカッピングでしたし、焙煎度合いもまちまちだったので、難しい部分もありましたが、異なるエリアの異なる風味を知るにはいい勉強になりました。

その後、バリスタとして自分のお店を持つ青年と、スペシャルティロースターとして自家焙煎店を営む青年、そして今回の僕の旅をマニラ側でサポートしてくれたロウエラさんと夕食に。

これからコーヒー産業を引っ張っていくであろう青年二人のスペシャルティコーヒーへの思いや、将来のビジョンの話も盛り上がり、とても有意義な時間でした♪

今回の出張では農家とのコネクションだけでなく、本当に幅広い方々との交流がこの短期間のうちに実行されたことにも、大きな収穫がありました。スケジュール的にもタイトでしたが、また新たなスペシャルティコーヒーの産地の可能性をこのアジアで見つけたように思います。