今日はある意味衝撃的でした / by Milton Coffee Roastery

まず、日本には今は輸入されてないであろうフィリピン産リベリカ種、エクセルサ種のテイスティングを初めてしましたが、特にリベリカ種のスパイシーでエキゾチックなフレーバーに、「ヘェ〜。。。 ほ~。。。!」と言葉が出ました。 ミルトンではアラビカ種のみを輸入して販売していますが、生産処理を向上させるとどう化けるか興味が湧きましたね。

また、驚いたのがリベリカ種とエクセルサ種の木‼ これ…コーヒーの木って言われなかったら、気付かなかったと思ったぐらい僕が中南米で目にするどの品種とも全く木の容姿が違っていました。 ロブスタ種にも似てるけど、違うんだなぁ。

オモシローーーーーーーイ!! と、1人で勝手にテンションアップしてました。 全貌は帰国後にでも紹介します。

今日はマニラの南部の農園を巡りましたが、明日からいよいよ北部に向かいます。明日から9日までネット環境があるか分かりませんが、アラビカ種が明日からは主役になるので、これもまた楽しみ♪

今日の地元のニュースでミンダナオ島でヨーロッパの観光客が誘拐されたそうです。早くこうした事件が起こらない情勢になってもらいたいと願います。 フィリピンは笑顔の素敵なハッピーピープルも多いのですから。

ところで、パソコン無くてもブログはネット環境さえあればアップできるものですねぇ。写真も綺麗にアップできて個人的には満足 (´∀`=)