やっと今回の旅の目的地に到着♪ / by Milton Coffee Roastery

何だか毎日の内容が濃すぎて、3日目とは思えない感じですが、今回のフィリピン出張の目的地であるヌエバビスカヤにあるイムガン村に到着です。 ここはフィリピンの先住民が、この地域の所有、管理を認められている場所でもあり、環境も守られている地域です。

イムガン村に着き、早速農園に入って行こうと、山の奥地へ車を走らせましたが、タイヤがパンク! タイヤ交換中に濃霧&雨! 周りが真っ白で進んでも危ないだけなので、今日のところは引き返すことに。服も濡れて寒いし、も~ 僕達の行動を山が拒んでいるの? とふと思ってしまいましたね。

明日はこの地域で一番上手く栽培出来ているであろう農家を訪ね、今の栽培状況を初めて確認できます。

そして明後日はいよいよ僕のプレゼンテーションの日。僕がココに来た目的の一つがスペシャルティコーヒー栽培のススメと栽培方法、収穫から出荷までの流れの説明、トレーサビリティーやサステイナビリティの説明と重要性、気を付けないといけないポイント等々を自前のビデオと写真で紹介します。

10人程度の参加者と聞いていましたが、コーヒー栽培をしている原住民の部族から沢山の参加要望があって、結局50人弱の方々が集まるそうです。 凄い!凄い!

ボランティアで来ているとはいえ、フィリピン初のスペシャルティコーヒーをイムガン村からスタートし、彼らの生活水準もアップできるよう貢献できたら、僕はもう相当嬉しいですね。

5年から10年ぐらいのスパンのプロジェクトになりそうですが、今回の訪問が小さなスタートには変わりありません。 コーヒー栽培の基礎からのスタートに加われるなんて、楽しすぎです!