CPTT 最終日 Part1 / by Milton Coffee Roastery

今回のトレーニングも最終日。

しかも先の2日間の座学を実際の作業で納得してもらう時間です。ジョエルさんと僕の話を真剣に受け止めてくれて、山を開墾するところから始まり、種の入手から植えるまでの手順、苗床作り、苗木を地面に植える作業のノウハウ、様々な剪定方法などなど、朝から内容てんこ盛り!

今日はかなり手応えを感じました。
皆さんの覚えも早いし、協力しあって行っていくので作業も早いし、話し合いながらの作業だから、理解も一層深まります。

「いやぁ~何で今まで美味しいアラビカコーヒーがフィリピンで作られなかったんだろう?」と思ってしまいました。 その理由はきちんとあるのですが、ここでは書かないでおきます。

でもそれぐらいみんな真剣なんです。初めて教わる事ばかりで、小さな作業ですら知らなかった!と皆さん驚いていました。きっと何か手応えを感じたと思います。写真を見ていただければ、参加者が熱中しているのがお分かりになると思います。苗床作りも完璧! 剪定も要領がいい!

後はお生い茂ったジャングル状態のシェードツリーを各農家が手入れすれば、来年には倍の花が咲くのではないかと予想しています。 そうなれば収入も倍になりますしね♪