ラベンディシオン農園でも雨は多く。。。 / by Milton Coffee Roastery

昨年のラニーニャよりは降雨量が少ないようですが、やはり乾季にもう入っててもいいぐらいなのに、これだけ雨が降ってるのは異常かもしれませんね。 ラベンディシオン農園のルイスさんも、その辺りの話を熱心にしてくれましたが、こういう時はコーヒーの実がいっぺんに熟すので、収穫作業員を増やして短期間で摘み取らないと、肝心のコーヒーの実が熟しすぎて地面に落ちてしまうんです。また、過剰に熟した実を選別する難しさも加わり、摘み取り作業員への指導は厳しくしないといけません。

またいっぺんに実を収穫するということは、収穫した実の処理も手早く行う必要があるので、それなりの人員や設備が必要がになります。 作業が遅すぎると、せっかく収穫した実も腐ってしまいますからね~~。

それに加え、エルポルベニール農園のブログでも書きましたが、今年はどこの生産者も収穫作業員の確保に苦労した年でもありました。 ルイスさんも同じ苦労があったようです。

早く摘み取らないといけない時期に限って、作業者不足なんて、つくづく農業は難しいと感じた一日でした。ルイスさんのコーヒーは月曜日にカッピング♪ ちょろっと今日もしましたが、なかなか質が高いようで、僕も嬉しい限りです。