帰国します / by Milton Coffee Roastery

エルサルバドル、ニカラグアとまわった今回の出張も終わりです。後は、13時間程度かけてヒューストンから成田まで飛ぶだけです。

ニカラグアのセルジオさんが一番付き合いが長い訳ですが、今年はコーヒーの事だけでなく、彼との会話もしっかりできたことが僕にとっては大きな収穫でした。 そして偶然にも他の生産者達とも、今までで一番会話ができた出張となりました。

何となく感じることですが、これまで毎年訪れて、買い付け量も年々増え、きちんとカッピング結果を伝えたうえでの買い付けを続けてきた結果、ようやく認めてもらいはじめたのかな?と思いました。 そんな節目を感じさせる出張でもありました。