自分の経験を更に他のスタッフへ・・・ / by Milton Coffee Roastery

ミルトンのスタッフ一名が先日、九州で行われたSCAJ主催のカッピングセミナーに参加してきましたが、そこで得た知識とテクニックを抽選からもれてしまった他のスタッフに伝達!! これって本当に大事なことで、習ったことを人に教えることがどれだけ自分にとっても勉強になることか。 定休日の今日も、スタッフみんなが集まって勉強会です☆

ミルトンで働く以上は、全ての基本となるカッピングを理解し、実践できなければ正直話になりません。 テイスティングができなければ、僕も産地での買付けはできませんし、焙煎をはじめ、コーヒーの抽出が成功か否かの判断すらできません。 もぉ~何をするにしても、結局はカッピングできないと、何も始まらないと言っても過言ではないんです。

今もスタッフが真剣にカッピングに向き合ってくれているのは大事なことですし、自分の感じたままの意見を交換しあっている姿は今後の彼らのレベルアップする姿を予想させてくれます。 まぁ これも続けるかどうかが、重要なんですけどねぇ。

僕はこうした厳しい仕事への姿勢や取組みは、お店側が本気でやる必要があるとは思いますが、それもこれも営業中にお客様へ、いかに分かりやすく情報をご提供できるようになるか・・・の為なんですよねぇ。 当たり前のように行っているミルトンの接客ですが、その背景には、日々の訓練と研修、そして個々の努力の成果の表れだと思います。 「真剣」ってかっこいいなぁと思うのは僕だけかなぁ?

ご来店のお客様もお気づきの点がございましたら、ぜひ教えてくださいね! 
すぐにみんなで共有して参考にさせていただきます(^^)b

今日の研修のあとは、いつもミルトンのコーヒーを使ってくださる周南市のM’s Dining (エムズダイニング)でミルトン月例スタッフランチです♪