自動袋詰め機なんですけどね / by Milton Coffee Roastery

ミルトンはまだまだ小さなコーヒーロースターなので、こんな機械は必要ない段階ですが、少なくともミルトンよりも多い販売量をもつコーヒー屋には、パッケージを自動でしてくれる機械が設置してあってもおかしくないわけです。
不思議なのは、割と手作業でコーヒーの袋詰めをしている会社が多いということ。 焙煎機や他の機械類には興味があっても、袋詰め機械には手を出す経営者がコーヒー業界には少ないのかな? ただ袋に詰めるだけの作業に労力をかけるのは、あまりに時間的にも金銭的にももったいない気がするし、異物混入を防いだり、衛生面でも優位だと思うんだけどなぁ。

技術の進歩で今ではここまで小さく、多機能な機械も出回っていて、ミルトンでもこうした単純作業は機械に任せたいと思います。

人でしかできない仕事・・・そっちに人材をまわしたいですしねぇ。