新しい農園を視察♪ / by Milton Coffee Roastery

向こうに見えるのが現在も販売中のエルミラドール農園とエルタンボール農園のある、サンタアナ火山です。山の中腹よりちょっと上にエルミラドール農園があり、山の反対側にエルタンボール農園があります。

今日はこのサンタアナ火山にある数カ所の農園を訪問しながら、例年よりも大幅に遅れている収穫の様子も確認できました。 やや心配していた熟度の均一性もこの場所では揃っていて、写真の通り真紅に熟したチェリーだけを効率よく収穫できています。

明日にはこの新たに訪れた農園数カ所のそれぞれのコーヒーをカッピングして品質を確認する機会があるので、とても楽しみですねぇ。 今までのミルトンが取り扱ってきたコーヒーは、単一種か、混ざっていても2、3種類でしたが、今回訪れた農園のほとんどが数種類の品種が一緒に収穫されているので、自然と農園独自のブレンドにもなっているわけです。 中にはアフリカ系の品種も混ざっていて、どんな風味なのかがとても興味あります!

それにしても何度見学しても収穫作業は大変だと思い知らされますね。
彼、彼女達に感謝です。

明日はエルミラドール農園とエルタンボール農園を見学し、午後からカッピングセッションが始まります。 早くカッピングしたいなぁ~。 そに中から皆さんに渡るコーヒーが決まるわけですから、ワクワク、ドキドキですよ。