マニラ南東のナショナルパーク / by Milton Coffee Roastery

今日、明日はマニラと近郊のエリアでの仕事のスケジュールになっていて、午前中はホテルのレストランでミーティング。午後からマニラから南東へ車で1時間半のサンクリストバルナショナルパークに行って来ました。

ここの保護区に私有地を持つディオンさんを紹介してもらい、地元民の雇用や生活の向上を自然保護を利用して取り組んでいる様子をたっぷり教わりました。

環境も守りながら、無農薬の野菜作りや家具作り、エコツーリストを対象にしたコテージ経営まで、ほぼボランティアで活動している彼に脱帽でした。

コーヒーも標高の低いエリアではロブスタ種を自分達用に栽培していますが、これから標高1000m以上のエリアでアラビカ種を栽培し始めようかと思案中とのこと。

彼は20年近くシドニーにいたらしく、僕も10年住んでたよ!と切り出したあたりからオーストラリア談義で盛り上がり、すぐに打ち解けましたね。

今後の活動も気になりますし、個人的にもコンタクトをとっていこうと思っています。 是非アラビカ種のいずれかを栽培して欲しいけどなぁ。