本日から営業しています! / by Milton Coffee Roastery

1週間、夏季のお休みをいただいていましたが、今日から営業開始です!
お待ちいただいていたお客様にはご迷惑をおかけしました。

私の第二の故郷でもあり、 ミルトンコーヒーロースタリーを始めるきっかけとなったオーストラリアのブリスベンに行ってまいりました。 前回訪れたのが3年前の丁度この時期でしたが、それまでも過剰気味だったカフェの数が異様な程に増えていて、コーヒー需要の高さと、オーストラリア人のカフェ文化の根深さをしっかりと感じてこれました。

スペシャルティコーヒーを焙煎しているロースターも以前よりも増えてきましたが、それよりもバリスタの育成がとにかく盛んで、どこの街のどのカフェに入っても、ラテアートができるバリスタはもちろんのこと、バリスタが本来行わなくてはならないエンターテイメント性もあり、お客様を喜ばせようと働いている姿が、印象的でした。

日本のカフェはそれが明らかに足りていないこともシミジミ・・・ バリスタ本来の仕事の目的を日本のバリスタも身に付けなければいけませんし、小手先の技術や派手なパフォーマンスに目が行きがちになる傾向も考え直したほうがいいと常々思っています。 サービス業とは何かをミルトンのバリスタも含めて、毎日考え抜く必要がありますね。 個々のお客様への気持ちよいサービスができて、初めて毎日の訓練の成果が発揮できるわけですし。

休み明けで充電ばっちりできているせいか、いきなり熱く語ってしまいましたが、今日からも熱く営業再開ですので、よろしくお願いします。

ちなみに、写真に写っているのは、ゴールドコーストのビーチ沿いに建ち並ぶ高層コンドミニアムです。