ビーポーレンって知ってますか? コロンビアで食す! / by Milton Coffee Roastery

これをパッと見て、すぐに何だか分かる方も少ないかもしれませんね。 なんだと思いますか? 現在販売中のラエスメラルダ農園で、おもむろに頂いたものなのですが、口に放り込めというものだから食べてみましたが、・・・ ん~ 微妙・・・な味・・・
こんな感じで瓶詰めされていて、美容と健康の為に食べているそうです。 実はこれ、花粉のかたまりです。 いわゆるビーポーレンなんですが、初めて見ました。 みつばちが花粉を集めるのは、皆さんご存知だと思いますが、みつばちの足にくっつけている、アレです。 日本では花粉症の方が、症状を軽減させるために食べたりしているようですが、特別美味しいものでもなければ、はちみつのように甘いわけでもないんですよっ。 ローヤルゼリーの素になるとか、ならないとか。。。 詳しいことをご存じの方いらっしゃったら、コメントください。

産地に行くと、色んな経験をさせてもらえます。  経験といえば、2度目の山口放送のラジオ番組、ハッピーパラダイスに出演させてもらいます。 放送は今週土曜日の正午から1時間です。 
お昼の時間なので、休憩などでラジオを聞かれる方もいらっしゃるかも知れませんね。 都合が付く方は聞いてみてくださいねっ。 山口県全域で聞くことができると思います。