今日は一般のお客様のカッピング マンツーマン! / by Milton Coffee Roastery

コーヒーに興味のある方が、コーヒー専門店でコーヒーを買う。 当然といえば当然の行動かもしれませんが、その興味の度合は人によって様々ですよね。 今日のカッピングレッスンを受けられたお客様は、いつもテイクアウトのドリンクを購入してくださっている常連さん♪ 

フェイスブックやブログでご紹介した、卸先のお客様用カッピングレッスンの記事を読んで、自分もやってみたい!と申しこんでくださいました。

まずは、カッピングを始める前に、カッピングを行う際のマナーのお話から・・・ これは私の中でも、初めて体験される方には守って頂きたことなので、必ず触れておく案件です。 

今日はマナーのお話から、カッピングシートという書き込む為の表のご説明と、8項目ある評価項目がどのように評価されるべきで、どう繋がりをもっているのか・・・を、 私が自分で作って配っているカッピングシートのつけ方表を見ながらご説明。 こうやって書いていくと、なんだか気難しそうな、素人には無理じゃ~と思われる方もいらっしゃると思います。

な~んにも、先入観のない、変な癖が付いていない初心者の方程、飲み込みが容易だと思います。 あとは、初心者、料理人、業界人でも、「あっ、そうなんだぁ~」と素直に受け入れることができる探究心の強い方は、上達のスピードがそれはそれは、早いですね。

一般のお客様のカッピングレッスン、随時受付中です。 スケジュールが合うかどうか、お問合せくださいねっ!

・・・そして、私もいつまでも、素直でいたい・・・と願う (笑)