セルジオさんとの初日終了 / by Milton Coffee Roastery

ニカラグア初日は、まずお馴染みのエルポルベニール農園のセルジオさんと一緒に行動しました。
とにかく、どうにかして更なる品質改善ができないものかと日々試行錯誤を繰り返しているセルジオさんですが、今年もその精度を確実に高めているようです。
ニカラグアの中でも、今では最先端の技術を使って収穫後の生産処理をしている彼ですが、今までの固定概念だった完全完熟チェリーに達していなくとも、ハイレベルなフレーバー豊かなコーヒーが出来そうだということで、収穫時と、収穫後の両方で品質アップを模索中のようです。
二日目の今日からエルポルベニール農園の中に入って行きます。スタッフ2人も初日で多くを学んだことでしょうけど、農園内で学ぶことも刺激になると思います。

農園に行った後は午後からカッピングが控えています。
今からとても楽しみ。やっぱり何時来ても産地はいいものです。