ニカラグアで初心に帰る / by Milton Coffee Roastery

この村のご神木とは7年前ぶりの再会。

当時セルジオさんも、お父さんからエルポルベニール農園を任されたばかりで、あまりコーヒーについて理解していませんでしたが、初めて任された自分の農園ということもあり、俄然ヤル気になっていました。

そこに僕がひょこっと訪れ、彼の農園と自宅に住みこみで勉強させてもらって以来の付き合いです。

当時僕もサラリーマンを辞めて独立、コーヒー屋を始めたばかりで、コーヒーについては素人レベル。

既に結婚していましたが、サラリーマンの固定給とは無縁の世界に飛び込み、養わないといけないというプレッシャーが襲ってきましたが、セルジオさん同様に初めての自分の店を軌道に乗せたい一心で、ヤル気満々!

似た境遇の2人だったし、年も一緒ということもあり、お互いが刺激しあいました。 話す内容はもっぱら、どうしたらスペシャルティコーヒーが作れるものなのか。。。

朝から晩まで話していました。

結局1ヶ月間、セルジオさんと共に過ごし、その時出会ったのがこのご神木。
セルジオさんと僕はお互い7年の間に成長したと思いますが、何も変わっていないこの木と再会して、当時藁をもつかむ思いで学ぼうとし、コーヒーを知ろうとした初心を鮮明に思い出しました。

僕にとってはとても素晴らしい再会。
産地に来ると毎回発見があり、何かしらで初心に戻れます。