ディピルト地区3農園を巡る / by Milton Coffee Roastery

いっきに3農園を訪問!

まずは、サンホセ農園のエウドロさんに会いに。そしてすぐ横にエルネグリート農園を持つサラティエルさん、最後にラベンターハ農園のセルジオさんの農園を訪問。

3人とも今までの訪問以上に丁寧に農園内を案内してくださり、またテーブルについてしっかりと今年の農園内で起きた問題点を共有してもらいました。

3人とも同じことを言っていましたが、彼らからコーヒーを買い続けて早7年。豊作だった時も不作だった時も、市場価格が高かった時も下落している時も、変わらず毎年訪れてくれる事に感謝していると言われました。

現在はコーヒー価格が以前の高値に比べると、だいぶん落ち着いています。それでも、私達が欲しいのは最良の品質なので、価格は毎年安定した高値で買取ます。 そのお話を聞いて、エウドロさん、サラティエルさん、セルジオさんが安心した様子だったのが印象的でした。

なんだか今年の買い付けは、生産者との距離がかなり近づき、信頼度合もグンと増したように感じた訪問となりました。 コロンビアでも感じたことだったので、今年は農園主との信頼がアップする年なのかな??とさえ思ってしまいます。

毎年思いますが、やっぱり生産現場には来て良かったです。みなさんが安心して美味しいね!と感じてもらえるコーヒーをこれからも調達します。

ニカラグアでの農園訪問はこれで終了!今日は朝から夜までカッピングで終わると思います。訪れた農園を思い浮かべながら、それぞれの素晴らしいコーヒーを確実に評価したいと思います。