収穫した後の乾燥処理を勉強 / by Milton Coffee Roastery

今回初めて産地に来たメンバーもいるのでコーヒーを収穫した後の乾燥場での作業を見学&勉強!

ミルトンも購入していりコーヒーの乾燥処理にも色々と種類があるんです。
詳しく書くと長くなりますので省略しますが、大まかに水洗処理、ハニー処理、ナチュラル処理の3つに分けられ、ニカラグアではハニーとナチュラルは、ここ近年注目されはじめた乾燥方法なんです。

同じ場所で育った同じ品種でも乾燥方法が違うだけで、風味に大きな違いがうまれます。これがまた楽しい!

現場で今のコーヒー作りを知るのは、とっても重要なことですし、意欲的な生産者であればあるほど、昨年の常識が今年の非常識になっているんです。
コーヒーの今を知る上でも、毎年の産地訪問は必要ですし、生産者と直接繋がってる事がどんなに密な関係を築けているか。。。これが品種確保にも重要なんですよね。