漫画でハウツーをご紹介、いかがでしょう / by Milton Coffee Roastery

コーヒー教室もあちこちで開催したり、店頭でも コーヒー器具の淹れ方、メンテナンスの仕方などをお話させて頂いていますが、会話によって伝わる部分はほんの僅かだと認識しています。 結局のところ、数こなして体で覚え、習慣付かないと身につかないといったところでしょうか。 
写真やイラストによるコーヒーの淹れ方は今までも作られていましたが、漫画による淹れ方はあまりないのではないでしょうか。 今のところ、エアロプレス、コーヒープレス、ペーパードリップの3種類を描いて頂き、ホームページに載せています。 これを画面で見ながら、もしくはプリントアウトしたものを傍に置いて、読みながら淹れてみてもらっても分かりやすいかなと思います。

ただし、漫画世代じゃない年代の方や、漫画そのものを読まない方には違和感があるかもしれませんね。  

では、何故漫画にしたのか・・・ それは漫画が写真やイラストとは違って、淹れている最中の動きや動作中の空気感が伝わりやすいという理由からです。  まっ、人によってとらえ方は違いますけどね。

ちなみにこの漫画は地元の漫画家さんに依頼して描いていただいたもの。 きちんと仕事として依頼しています。 ドリップパックの可愛いイラストも地元のイラストレーターの方に依頼して描いてもらいましたが、できるなら地元の方とお仕事したいですねぇ。  

今後他の器具の淹れ方もお伝えできたらいいなと考えていますが、まずは漫画を参考に美味しいコーヒーを淹れて頂ければ幸いです。 また疑問などございましたら、フリーダイヤルでご連絡くださいね。 0120-56-3610 です。 コール ミルトン と覚えてくださいね。 

 

ミルトンでは初めての試み。コーヒーのハウツーモノを漫画でご紹介! 漫画世代には受け入れやすいかもしれませんね。