スタッフは摘み取り作業を、私は・・・ / by Milton Coffee Roastery

ピンクのかわいい白雪姫の袋を背負っての作業。気にしてないあたりもイイ。

止めておけばいいのに、一度は体験したいと前々から思っていた袋担ぎ! 重いのは招致の上で取りあえずやってみました。 それもやや軽い袋を。

1つか2つですね、腰を痛めない程度なのは。 不慣れな私が彼らと同じように動けるわけもなく、中年にさしかかって一般的には太りがちになる肉体を締めてはいますが、彼らの無駄のない身体には到底かないません。

次回は腰をやってしまうと思います。 彼らにまかせます!

私たちの一杯のコーヒーに何人の人が関わって出来上がっていると思いますか? 自動化が進んでいないブラジル以外の国では今でも大勢の労働者がそれぞれの作業を行っていますが、そのおかげで我々もコーヒーが楽しめます。 

美味しいコーヒーには手間暇が必ずかかっていますので、産地に行ってミルトンが買付けするコーヒーの選択をする以外にも、こうした現場の様子に触れることも毎年現地訪問する意味があると考えています。