新店舗はOPEN後がもっと大変でした / by Milton Coffee Roastery

写真は特に関係ありませんが、エルサルバドルのとある農園に行った際に、何故かこのようなフロントガラスになっていた車の写真です。 色々あるのでしょう。。。深く聞きませんでした。

色々あるのは、私も同じく! 久米にできた新店舗もおかげさまで本店のお客様を始め、初めてミルトンにいらっしゃるお客様もOPENしたばかりにしては、多くご来店いただいております。 まだ2週間も経っていないのに、なんだかとても長く感じているのは気のせいでしょうか。

と~にかく、1日はあっという間に過ぎるのに、忙しさと内容の濃さに毎晩爆睡しています! とても2週間経っていないとは思えないほどに感じます。 今夜も夜カフェ営業していますが、ちらほらご利用者の方々もいらっしゃりますし、昼間は焙煎機と、ドリップパック、水出しアイスコーヒーパック製造機もガシャンガシャンと稼働し続け、店内に置いている生豆のストックもすぐになくなるので、運送屋さんに重い真空パックされた生豆を毎週運んできてもらっています。

製造部門はバタバタと忙しくさせていただいていますが、その間も本店には変わらずご来店が多く、日々のお中元の発送からネット注文の発送準備も急ピッチで進めています。 

・・・きっとスタッフ全員爆睡してるのではないでしょうか。

やっと2店舗目がOPENしたばかりですが、恐らく県内の自家焙煎店の中では、それなりの量をミルトンは焙煎、販売していると思います。 そこで、焙煎工場も欲しいところですが、まだまだ交代制で焙煎しながら、物件探しや、どの焙煎機にするかを検討中。

今年の買付け量も増やしていますが、日本でもミルトンでしか飲めない激うまのコロンビアのコーヒーももうすぐ現地を出発するところで、こちらも輸入量をドンと増やしています! もちろん全農家さんを訪問していますし、毎年買付けしている農園からばかりです!!

コーヒーだけではありませんよっ。 スタッフ教育にも力を入れています。 ミルトンは働き甲斐があると思える人には最適だと思いますが、楽しいばかりではないのは当たり前。 プロ意識の自覚から、様々なトレーニングも積んでいきながら、人材を育成しています。

頭も抱えながらの日々ですが、もちろん楽しいことも沢山あり、一緒に頭を抱えて悩むスタッフと共に、毎日精一杯頑張りたいと思います。

冒頭の車を車内からパチリ。 今日のお話には何も関係ありませんけどね。 ブログ内容が吹っ飛ぶぐらいのインパクトありますよね。。。(笑)