しっかり仕事して、しっかり遊ぶ! メリハリ大事! / by Milton Coffee Roastery

夏場の水出しアイスコーヒー需要が穏やかになってきて、朝晩と涼しい季節の始まりからホットコーヒーに移るお客様が増えてきましたね。 そう、ホットコーヒーの季節が到来です。 今はその忙しさの合間の一息つけるタイミングでもあります。 こんな時はお店ではコーヒーの知識やトレーニング、ミルトンスタイルの接客の術を体得する絶好の機会でもあります。 お店以外のプライベートタイムは、しっかり遊ぶ! これが大事です。

っというわけで、もう季節も終わりになってきた「ブドウ狩り」に行ってきました。 月曜日の定休日を使ってのブドウ狩りだったので全く強制はしませんが、今のところのコアメンバーだけで楽しんできました。 小学生以来行ってないような気もしますが、ブドウ狩りに行ったことがないから、行ってみたいというスタッフ達の要望もあり、たまには童心に返って遊んでみるか!と須金フルーツランドに。

なし狩り、リンゴ狩り、ブドウ狩り、いちご狩り、いろいろな狩りがありますが、これを楽しめるかどうかは人によるかもしれませんね。 ミルトンスタッフ達は写真の通り楽しめる派だったようで、何より。 連れてきた甲斐がありました。 
お子さんのいるスタッフ達はなかなか参加できませんが、BBQだったり、花見だったり、定休日の月曜に参加できる人は積極的に参加してもらいたいと思っています。 

結局こうした会社のイベントにも参加したくないと心底思っている人は、この会社では働けないでしょうね。 休みの日ぐらい職場の人間とかかわりたくないよと思う人もきっといることでしょう。 でも、これが不思議と同じ方向を向いている人間であれば、より時間も知識も共有したいと思い始めるので、一緒にいることが苦どころか、楽しみになっていくはずです。 たまに開催される程度の頻度ですから、予定が入っていないスタッフは参加した方が得なことも多いわけです。

まぁ、このブドウ農園にいく道中でも仕事の話は出ますが、遊びの最中での話なので、すんなりと頭に残りやすいですし、仕事モードでないからこそ、ラフで自由な発想が生まれる可能性もある! 

さぁ遊んで、仕事の話もすれば腹も減る!というわけで、お世話になっているカフェグリーブさんに、リマ夫妻のイベントヘルプのお礼も兼ねて、ランチタイム。 2階も1階もほぼ満席状態の繁盛ぶり。 す、すごい。 気を張らずにみんな食事を楽しめるのがいいんだろうなぁと感じながら、食後気持ちよくなってなぜか一瞬うたた寝してしまう事態に。

更に足を運んで、3時のおやつは欠かせない!という今日はダイエットなど忘れましたという勢いで、これまた卸先さんでいつもお世話になっているロワゾブルーさんにデザートを食べに。 相変わらずの旨さと安心感。 立体的な味覚で楽しめるところは、さすがです。

さらに・・・・

まったくカロリー消費にはならない、滑り台をしに大の大人3人と幼児一人で。 なかなかどうして、これが楽しかったのですが、もしかしたら人生初めての長い滑り台だったかもしれません。 41歳にもなって、大人げないことが大好きなのは治しようがありませんが、こうした遊び心と気持ちの余裕を持って仕事にも励んでいこうとは常々思っています。

朝のブドウ狩りから内容の濃い1日でしたが、仕事トークありの、結束力もつきーのなかなかの充実ぶりでした。 これからももっともっとお客様に喜んでもらえるような店作りを心掛けていきたいと思いますし、スタッフ達もかなり前向きな姿勢が見て取れるところが、オーナーとしては安心材料かな・・・と。