設備アップグレード / by Milton Coffee Roastery

image.jpg

今日は丸々ルイスさんデー! ミルトンで販売しているラベンディシオン農園とウンレガロデディオス農園の農園主です。 昨年から農園内に収穫後の処理をする大型設備を造ると言っていましたが、予想以上に大型な生産処理設備で 驚きました。 農園自体が広いので大量のコーヒを処理できる様に造ったわけですが、ニカラグアでこれだけの設備を持っているのは、そう多くはいません。 

image.jpg

ルイスさんはとにかく綺麗好きなので、ウンレガロデディオス農園の設備も相当綺麗に掃除が行き届いていますし、生産処理設備にありがちな、チェリーが発酵した匂いもほとんどしません。 清潔な環境でのコーヒー作りはとても重要な要素なので、私も大歓迎です。

image.jpg

摘み取り作業者のピッカー達への教育も行き届いていますので、一粒一粒丁寧に適正な熟度のチェリーを摘み取るセレクティブピッキングはもはやここでは常識! 

生産処理設備は大型ですが、実は細かくロット毎に別処理できるようにつくられており、大量なコーヒーの処理と細かい設定違いのコーヒーの両方が行えるように出来ています。

image.jpg

 今年収穫分のコーヒーを一部カッピング(テイスティング)しましたが、 昨年よりも出来が良いようです。後日改めてカッピングしますが、かなり期待できそうなので、今年のコーヒも楽しみにしててください。