早くもニカラグア最終日 / by Milton Coffee Roastery

image.jpg

毎年最終日はカッピングして、買付けするコーヒーを全て選んで次の国に移動しますが、今年は一部標高の高い農園の収穫が特に一ヶ月以上おくれてる為、買い付けるコーヒーの一部をカッピングしました。

image.jpg

毎年思う事ですが、この収穫後のフレッシュなコーヒー達の風味の豊かなこと! いくら今のようにアルミ真空パックで輸入したとしても、劣化を止めることは出来ませんね。 

image.jpg

嬉しい発見もありました。それは今年のコーヒーの質が全般的に良かったということです。初日訪れたセルジオさんのコーヒーにしても、高得点が付いた豆がありましたし、ラベンディシオンのルイスさんのコーヒーにしても同じく高得点のついたロットがあり、取り敢えず一安心といったところです。

image.jpg

素晴らしいコーヒーと農園主達にあえることはもちろん嬉しいですが、個人的にも来ればエネルギーチャージが出来るニカラグアを離れるのは名残惜しいです。 次はエルサルバドルです。

どんな出会いがあるのかこちらも楽しみです。