水出しブレンド一新! ラベルも一新! / by Milton Coffee Roastery

毎年大好評の水出しアイスコーヒーですが、10年目ということで創業当時の味の特徴を、今の産地買付けの高品質なコーヒー豆で再現してみました。 昨年まで豆のポテンシャルをホットではなく、水出しアイスコーヒーでどう表現できるかを追求してきました。 昨年のブレンドに至るまで、酸味をどう活かすのか、もしくは甘みとのバランスをどう余韻に持っていくかを考えながらブレンドを作っていました。

折角素晴らしいコーヒーを仕入れているわけですから、正直活かしきりたいわけです!

今回のブレンド作りはオープン当初の再現ですが、お客様の反応が楽しみなぐらいの出来です。 甘くて、アイスコーヒーに求めるコーヒー感と広がりがあり、酸味は穏やかですが後口のスッキリ感はきっと暑い夏場でも喉の渇きを癒してくれるはずです。

パック自体も素材は散々試してきましたが、昨年と変わらぬ不織布を使いますが、一パックあたりの量を発売当初と同じ40グラムに戻しました。 タンブラーなどでも使えると思っていた20グラムの小さいパックを昨年まで使っていましたが、大半のお客様は麦茶などで使用する2リットル程度のポットを使って、水出しアイスコーヒーを作られています。

実は40グラムのパックを使う方が、今のブレンドでは味の出が良かったのです。 より甘さを感じますし、何より複雑さが増して感じるのです。 思わずスタッフが発した、「これそーとーうまいよ!」を、ラベルに使用したぐらい、美味しさを実感していただけると思います。

600cc作れるパックが12個入って、2400円。 これを3つ買われると、5900円となり、かなりお得となります。 是非皆さんからのご注文をお待ちしております。

ところで、26日の晩に壊れてしまった焙煎機ですが、現在は修復完了しましてジャンジャン焙煎しています! 一部のお客様には、ご希望の品がお渡しできずに申し訳ございませんでした。 今回はいい勉強になりました。