おっと、もう半月以上も更新してなかった / by Milton Coffee Roastery

久米店がオープンしてあと2か月で丸一年を迎えます。 満を持しての2店舗目でしたが、おかげさまで少しずつ忙しくさせてもらっています。 焙煎する量もドリップパック製造量も継続的に増え続け、なんだかんだと忙しい。 5月に入ってからは何といっても水出しアイスコーヒーの販売量が急増していることが、最も顕著な出来事かもしれません。 ブレンドを発売当初のイメージに戻したことも功を奏したようで、初めての方でもリピート率がとても高い! 胸をなで下ろしております。

人材に至っては、新・旧スタッフそれぞれが、私からのアドバイスを踏まえながら仕事を頑張ってくれていますし、スタッフに関しては常に募集することにしました。 ミルトンで働いてみたい!と思ったときが、働き時・採用し時かもしれませんしね。 店を任されたい!!と思ってくれるような人材がいればチャレンジしてもらいたいですし、経理担当も今は募集をかけています。 会社が少しずつ成長してきている証なのでしょうかねぇ、必要とする業務の幅も広がってきているような気がします。

さて、これからどう考えても日本の市場は縮小の一途をたどるでしょうから、何を決断するにしてもそこを考えて・・・ということになります。 私はいつも従業員に言っていますが、このコーヒー業界の水準よりも高い給与と、彼らの同級生よりも充実した人生が送れるようになるよ!と伝えています。 社会人として働くなら、そこは叶えたい希望と昔から思っていたので、スタッフにも叶えてもらいたいものです。 安い賃金で長時間労働させたり、サービス残業させたりは、ウンザリなんですよね。 コーヒー屋なのに、スタッフたちへのコーヒーの話はもしかしたら、全体の2割程度かもしれません。それ以外の話を沢山しながら、自分たちのスキルを高め、仲間たちの成長をともに喜びながら、時代の波にも乗り続けて活躍していく必要性をみんなが実感してくれていると思います。 それがお客様にも何らかの形で伝わるんですよねぇ。 目に見えないものだけに不思議です。

さて、今日ニカラグアから買い付け予定の生豆サンプルが届きました。 これから残留農薬検査とサンプルローストに入ります。 そして、私は店舗デザインを思案中・・・ 毎回こんなラフスケッチを描き描きしながら、具体的な店舗に仕上げていっています。 やりたいことが山積みですが、作ってみたい店舗も沢山ありすぎでして。。。(笑) スタッフたちが産地行ったり、国内外で活躍できる場をもっともっと造っていきたいですねぇ。 活躍するスタッフを見るのが、何より楽しい!

さて、またスケッチ作業に戻ります。 にやけながら企てを考える自分にも困ったもんです。