リニューアルイベントも終えて、ひと段落。スタッフもいい動きしてきました。 / by Milton Coffee Roastery

本店のリニューアルも終わり、オープンしてから今日で9日目となりました。 8月1日と2日のリニューアルオープンイベントには、昨年の久米店オープンイベント以上のご来店者にお越しいただき、私の予想を超える結果となりました。 一旦久米店をお休みして、スタッフを総動員して良かったと感じた日でもありました。 皆様本当にありがとうございます。

オープニングイベント終了後に工場にへたり込むスタッフ。 怒涛の2日間をみんな頑張ってくれました。 写っていないスタッフ達も含めお疲れ様でした。 向上心が高く、いい雰囲気でみんな働いてくれています。

オープニングイベント終了後に工場にへたり込むスタッフ。 怒涛の2日間をみんな頑張ってくれました。 写っていないスタッフ達も含めお疲れ様でした。 向上心が高く、いい雰囲気でみんな働いてくれています。

駐車場も広くなり、写真にも写っていますようにドリンクを飲むスペースも確保しているので、昨日の土曜日もドリンクエリアも販売スペースの席も全部埋まってしまう嬉しい光景を見ることができ、「あ~よかった、よかった・・・」としみじみ感じた次第です。

立地も今までのお店の真隣にはなるのですが、駅前通りから真っ直ぐ伸びた大通りの角地という好立地ですので、まったく目立たなかった今までからは考えられないぐらいの目立ち度合いです。 

昔からの常連さん達からは、飲むスペースがあったらいいのにねぇ~とか、駐車場がもっとあればねぇ~、もっと目立てばいいのにねぇ~とご指摘いただいていましたが、今回のリニューアルでその多くの声を取り入れることができたと思います。

今までの販売スペースは工場になっていますが、広くなったおかげで作業もとてもしやすくなり、物も整頓できて気持ちよく焙煎ができています。 生豆と焙煎豆の置場に困っていたのが嘘のようで、個人的にもストレスがかなり軽減できました。 今まで販売スタッフも製造に携わっていましたが、製造メインのスタッフも増やしましたので、最近起こりがちだった売切れもかなり無くせるように製造、生産できるようになってきました。 製造が追いつかず、売切れでがっかりされるお客様に申し訳なく思いながら仕事していましたので、ここの改善も大きな進歩となりました。

色々な面で働きやすくなり、スタッフ達もそれぞれの持ち場に集中でき、お互いをよい意味で意識しあい、日々勉強している様が見て取れるので、おかげで普段の疲れも緩和されます。 

これからどんな進化をお店もスタッフもしていくのか、私自身が興味津々ですし、意識レベルが高い者同士が集まることの有効性を日々実感できていることが幸せでもあります。

さて、コーヒー豆も新発売が続いております。 個性派揃いで飲んでいて楽しいコーヒーが揃っていますので、それぞれを是非お試しくださいね。 美味しくって、私も日々カッピングしていて楽しいほどです!