つい先日スタッフの赤ちゃんが産まれました!  / by Milton Coffee Roastery

今日二つ目のブログ内容は、おめでたいお話。 カフェグリーブのオーナーで、昨年からミルトンでスタッフとしても働いてくれていた深海さんに待望の赤ちゃんが産まれました! お腹が大きい中、ギリギリまでお店で仕事してくれていたので、無事産まれたと連絡があった時は、ほっとしましたねぇ~。

っというわけで、先日の月曜の定休日に、マネージャーとスタッフ中村、そして我息子を連れて出産祝い&赤ちゃんに初対面しに行ってきました。 いやぁ~身近な人の出産は、特別おめでたく感じますね! かわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、目の前の息子もつい最近まで、こんな小さかったのになぁ~とシミジミ・・・

マネージャーが抱っこさせてもらった時は、息子がやきもち焼いている様子がすぐわかり、3歳ながら複雑な表情をするもんだなと実感。 複雑な表情が写真にも出ていますね。 「僕のお母さんなんだからねっ!」と言わんばかりの不安顔をする息子でした。

ミルトンのスタッフで只今産休中の通称「きょうちゃん」が、8月から本店に復帰することが決定しました! 
ぱちぱちぱち♪ 1年のブランクがあるので、どんな動きができるか本人が不安でしょうけど、きっとすぐに感覚が戻ることと思います。 今回出産の深海さんも仕事にはすぐ復帰したいと言われていましたが、まずは赤ちゃんが大事ですし、身体という資本も大事なので、無理しないで欲しいとは思いますが、「早くもどってきてほしいなぁ~」というファンのお客様の声もありますので、本人としては、うずうずするかもしれませんね(笑)

会社としては戻ってきたくなる職場にようやくなってきたのかなと感じていますし、今のスタッフ達も落ち着いて、自分の課題に向き合いながら頑張ってくれているので、以前に比べると安心できるお店になってきました。 おかげさまで年々コンスタントにお客様の来店数も売上も増えてきていますし、このまま2店舗でとりあえずは頑張っていこうかなと思っています。 

売上あげたいからという理由で、大きな投資をしながらポンポン出店するのも、これからの時代に合っていませんし、産地から特別なコーヒーを輸入し、スタッフもレベルの高い接客を目指してもらっています。 そして、それらを求めるお客様も増えていることなので、今は今やるべきことが、しっかりあるな!という感じです。 やっぱり今年は内部、内容ともに充実しています! 

赤ちゃん誕生から、スタッフの復帰、買付けの仕組みの変化やスタッフ教育の改善等々、良い方向に様々な変化が生まれていて、毎日頭がフル回転です。 今日もお客様と話していましたが、もしかしたら私も何か趣味を持てばいいのかもしれませんが、今のところ仕事が楽しいので、これに没頭したいと思います。 皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いします。